孫文故居記念館は中国の重要文化財保護機関である孫文故居を核心とした人物記念館です。最初の国家一級博物館、国家5Aクラスの旅行観光地として、孫文および孫文が生きた時代の夕景及び無形文化遺産の収集、保護管理、展示教育および科学的研究に尽力することで、皆様により深く近代中国の歴史、社会と文化を理解していただくことを目指しています。館内所蔵物をより豊富なものとし、各種業務、活動をよりよく展開するために、当館では広く以下の文物のご提供をお願いしております。

【収集の範囲と内容】

(一)孫文およびその指導者の革命運動に関する実物、文献、写真、音響映像、公文書等の文物、資料など。

(二)孫氏親族、翠亨孫氏の祖先に関する実物、文献、写真、音響映像、公文書等の文物、資料など。

(三)近代中国の歴史的事件、人物に関する実物、文献、写真、音響映像、公文書等の文物、資料など。

(四)近代華僑、華人の生活を反映した実物、文献、写真、音響映像、公文書等の文物、資料など。

(五)時期を問わず、世界各地で発行された孫文先生に関わる切手および発行日押印切手、使用済切手、はがき、書簡、郵政用品およびその他の孫文に関するコレクション。

(六)中華民国期に発行された通貨、債券、印紙など。

(七)翠亨村および珠江デルタの民俗文化に関する物品。

【収集方法】

(一)寄贈

専門家による鑑定の後、所蔵条件に見合うものは、所蔵証書を発行します。状況に応じ、特別奨励またはメディアでの宣伝を行い、寄贈品の使用時には寄贈者名を明記します。

(二)買取

専門家による鑑定、評価の後、所蔵条件に見合うものは、買取についての協議を行います。

(三)管理代行

秘密保持を前提に、当館が代理で所蔵品の保管を行います。管理委託品の所有権は管理委託者にあるものとし、当館は管理委託者との協議に基づき管理委託品を使用します。

(四)複製品、模造品

個人または社会団体が本館に複製品、模造品を提供するか、または高解像度の写真と寸法をご提供いただき、当館で複製品、模造品を製作します。

【所蔵と利用】

収集した所蔵品は、孫文故居記念館で永久所蔵します。当館は「科学的管理、合理的利用」の原則に基づき、適切に保管、使用します。

【連絡先】

担当:劉(女性)、杜(女性)

電話番号:86-760-2815-8388、86-760-2815-8352

e-mail:lmf@sunyat-sen.org;djj@sunyat-sen.org