『書に見る風雲の時代ー孫文が遺した揮毫展』まもなく開催

Home > 概要 > 最新トピックス

『書に見る風雲の時代ー孫文が遺した揮毫展』まもなく開催

「吾が志向かう所、遮る物無し。挫ければ愈々勇ましく、更に前へ進む。」孫文先生が揮毫した言葉は人々を鼓舞する力があります。偉人の精神と心情がその内に表現されています。2020年6月1日から6月15日にかけて、孫文記念館テーマ展示エリアにて特別展示『書に見る風雲の時代ー孫文が遺した揮毫展』を開催します。

孫文先生はその一生において革命を己の任務とし、国と民の救済を志し、中華民族のために偉大なる貢献をしました。先生がその一生において遺した大量の揮毫は、革命史の史料的な価値があるだけでなく、偉人の気概と精神をも表現しています。孫文が遺した揮毫には正大、堅実、豪快な精神と懐の深い独特な美的感覚が貫かれており、調和の中にも他とは交わらない高貴さを垣間見ることができます。

本展覧においては、孫文先生が遺した書を厳選し、先生の中華振興の偉大なる志、革命への不撓不屈の意気込み、慈悲と博愛に満ちた胸の内、世界を見据えた先見性、そして天下は公のものであるとする崇高な境地をご紹介します。

(文責:羅麗珍 編集:佘鳳英 査閲1:鄭偉光、査閲2:林華煊、査閲3:黄健敏)


上一篇: 反暴動訓練の実施
下一篇: 市文広旅局会および市消防局合同による当館各ランク文物の消防安全検査